平成19年度 事業に関する資料




◆平成19年度事業計画書 (自:平成19年4月1日  至:平成20年3月31日)

わが国の科学技術振興に寄与するため、新技術・新産業の創出につながる先端的・独創的な研究開発の推進、支援並びに科学技術の普及啓発を図ることを目的として次の事業を行う。
1. 科学技術に関する調査・研究開発に対する助成
 先端的・独創的な科学技術の調査・研究開発で、地域の産業又は中小規
模の企業の発展に寄与しうるものを対象とする。
 助成件数5件程度、助成金額1件につき200万円を限度とする。
2. 科学技術に関する国際交流に対する助成
 先端的・独創的な科学技術の調査・研究開発の成果発表等の国際交流で、国際集会の開催又は参加を対象とする。
 助成件数3件程度、助成金額1件につき50万円を限度とする。
3. 科学技術に関する優れた業績を挙げた者に対する顕彰
 先端的・独創的な科学技術の調査・研究開発に優れた功績をあげた企業者、研究者、技術者を表彰し、記念品を贈呈する。
※表彰者2名程度、表彰状並びに副賞30万円を授与する。
4. 科学技術に関する普及啓発活動
 我が国の最先端科学技術等に関する講演会、科学技術セミナー等を開催し、科学技術の普及に努める。
5. その他
 平成20年中に施行される公益法人制度改革関連3法律にもとづき、新制度の公益法人への移行について検討を行う。